ハイドロポンプが当たらない

底辺リタイアを目指すブログです。

【ランクバトル・立ち回り】カジリガメを展開できる場合

脱出カジリガメを展開できる場合とできない場合について、自分のメモを兼ねてまとめたいと思います。

 

【はじめに】

だっしゅつボタンを使った天候パーティの基本的な選出は以下のようになります。

①天候エース(例:カジリガメ)

②天候起動役(例:ニョロトノ

③初手様子見+スイーパー(例:ゴリランダー)

 

この場合、理想的な立ち回りは以下のようになります。

①初手で様子見。有利対面なら素直に攻撃

②不利対面になったら、天候起動役に交代

③天候起動役が攻撃を受け止め、脱出。天候エースを繰り出し、上から高火力で攻撃

④天候が切れたら、再度天候起動役を繰り出す

⑤天候エースが倒れたら、スイーパーで残った敵を倒しきる

 

【知りたいこと】

脱出天候パーティは天候起動に一匹使うため、天候エースへの依存が大きくなります。よって、勝敗は天候エースがどれだけ相手を倒しきれるかにかかってきます。

では、雨が降っていればカジリガメが勝てる相手はどのくらいいるのでしょうか。また、雨が降っていても勝てない、つまりカジリガメを出してはいけない相手とは誰なのでしょうか。

f:id:orenji816:20200803204358j:plain

シングルバトルを想定し、8/3(シーズン9初期)の使用率上位30匹について整理してみます。

 

【勝てる】

・エースバーン

 エースバーンがソーラービームを覚えなくて本当によかったです。

トゲキッス

カバルドン

ギャラドス

 いかくが入っているとダイロックを耐えられます。 

ドリュウズ

・ウーラオス(いちげき)

 ダイマックスするとダイナックルの威力がインファイトより下がるので一撃でカジリガメを倒せませんが、ダイマックスなしではダイストリームを耐えません。

アシレーヌ

 上を取っているのでダイロック連打。

リザードン

ヒートロトム

ハッサム

ルガルガン

マリルリ

・オーロンゲ

ウインディ

ウルガモス

ドラミドロ

アローラガラガラ

 

【互角・型による】

・ドラパルト

ミミッキュ

・ポリゴン2

 ダイマックスをすることが少ないポケモンのため、勝てる場合が多いです。

ジバコイル

 ダイアースでとくぼうがあがるため、C特化ジバコイル@こだわりメガネの10まんボルト/@じしゃくのダイサンダーを耐えます。じゃくてんほけんは無理。

ウォッシュロトム

ラプラス

ドヒドイデ

ナットレイ

 ばかぢからがある場合は突破の目があります。なければ無理。

エルフーン

 

【勝てない】

・ゴリランダー

 絶対に勝てません。

・ウーラオス(れんげき)

・パッチラゴン

 はりきりダイサンダーで一発。

キングドラ

 

 【結論】

シングルバトル使用率上位30匹に対する有利不利の数は以下の通りです。

勝ち:17

互角:9

負け:4

こうしてみると、使用率上位のポケモンに対し、雨下で無償降臨に成功していれば互角以上に戦えることが分かります。

そして、明らかに勝てない相手は、ゴリランダー、ウーラオス、パッチラゴン、キングドラです。

ばかぢからがない場合、ナットレイも突破は困難です。使用率は高くないですが、弱点を突けない草タイプ(フシギバナカットロトムモロバレルロズレイド)、有効打のないちょすい・よびみず持ち(ニョロボントリトドンガマゲロゲ、ヌオー)も無理と思った方がいいでしょう。

これらのポケモンが選出画面でいた場合は、カジリガメをそもそも出さない方がいいと考えています。脱出雨においてはカジリガメを通せるかが勝敗の分かれ目であり、カジリガメを早い段階で止められてしまうと勝ちにくいためです。

 

【おわりに】

現在のパーティでは、カジリガメが苦手とするくさタイプ・かくとうタイプに圧力をかけるためにトゲキッス、みずタイプ対策としてゴリランダーを入れています。この2匹は雨下で上を取られるキングドラにも強いです。

パッチラゴンへの対策が薄いため、上手い対策を考えたいところです。

長くなりましたが、読了ありがとうございました。