ハイドロポンプが当たらない

底辺リタイアを目指すブログです。

【シーズン9・マスターボール級】すいすいカジリガメ(ゴリランダー多すぎ)

シーズン8に引き続き、カジリガメといっしょにマスターボール級に到達しましたのでパーティを公開させていただきます。

 

【パーティ】

以下のとおりです。シーズン8から若干の改良を加えています。

Image

 

【メンバー】

カジリガメとニョロトノは前シーズンと同じですので、割愛します。

 

 ・ゴリランダー(いじっぱり、努力値HA)

前シーズンではこだわりハチマキを持たせ、ひたすらグラススライダーを打ち続ける凶戦士として戦っていましたが、あまりにもゴリランダーが多いせいか草技の通りが悪いパーティが多いため、技の打ち分けができ、かつグラススライダーの威力も底上げできるきせきのタネを持たせました。

こだわりハチマキのような超火力はありませんが、有利対面で剣の舞を詰んだり、とんぼがえりであくびループから逃れたりと便利に立ち回ることができます。

 

ジバコイル(ひかえめ、努力値HC)

ポリゴン2やドヒドイデ、アーマーガア等の耐久ポケモンに圧力をかける役割です。パーティに弱点が多いこおり、でんき技の一貫を切る役割もあります。 

持ち物はこだわりメガネやじしゃくのときもありましたが、とくせいのアナライズにより十分な火力があるため、特殊相手に役割を果たせるとつげきチョッキに落ち着きました。

上から弱点技を打たれると一発で倒れてしまいますが、高火力とボルトチェンジの存在から、サイクル戦に強いポケモンです。現環境ではてっぺきボディプレスという考案した方の頭の良さに驚くような型が流行しており、警戒してナットレイが出てこないのもいい点です。

ゴリランダーのグラスフィールドにより、4倍弱点のじしんを緩和できるのも好相性です。なお、当然のごとく相手のゴリランダーは10まんばりきを打ってきます。

 

・ドラパルト(いじっぱり、努力値HAbs)

HAベースのりゅうまい型、努力値はH236-A172-b68-d4-s28です。めずらしく努力値調整をしていますが、これはYOUTUBEポケモン動画をUPされているあみゅさんという方の動画から数字を拝借したためです。意図としては最速ミミッキュ+4、残りはなにかを耐える調整のはずですが忘れてしまいました。

耐久に努力値を裂いたことで、サイクル戦での繰り出し性能が上がりました。Aも十分あるため、ある程度サイクルを回した後に隙を見てりゅうのまいを積み、全抜きをはかるという戦い方になります。

命中威力安定のドラゴンアローは、げきりんとドラゴンクロー、ドラゴンダイブくらいしか選択肢のない他の物理ドラゴンポケモン垂涎の技です。この技をガブリアスボーマンダが習得しないことを願っています(ドラメシヤを発射できるのは親であるドラパルトだけでしょう)。

持ち物は場持ちをよくするためのたべのこしです。ゴーストダイブとの相性もいいです。ゴーストダイブは相手のダイマックスターンを避けることも可能な技ですが、1ターン隙を見せることも事実なので、できればシャドークローを覚えて欲しかったです。

 

トゲキッス(おくびょう、努力値hCS)

カジリガメの天敵であるゴリランダー、ウーラオス(れんげき)をダイジェットの起点にするのが役割ですが、その耐久と有利対面でのわるだくみ、不利対面であってもじゃくてんほけんの存在により、大抵のポケモンを起点にします。

今シーズンで初めていっしょに戦いましたが、使用率上位に入るのも納得の強さでした。カジリガメを好んで使っている立場からすると、初手トゲキッスはむしろありがたい(ニョロトノバック→雨を降らせて脱出→ダイジェットを積まれていても上からダイロックで一撃)のですが、カジリガメに出会うこともなく(仮にパーティにいてもこちらにゴリラ狂戦士がいるため出てこられないと思いますが)、初手から3縦することもしばしばありました。

すいすいカジリガメ以外で確実にトゲキッスを止められるポケモンは、ヒートロトムドサイドン、ストリンダー、そしてバンギラスくらいしか思いつきません。特に砂下でとくぼうが驚異的な数値に達するバンギラストゲキッスの天敵ですが、相手チームの選手にとびひざげりかましてくるサッカー選手が大量にいるため、個体数は多くありません。

  

【選出】

・基本選出

何か+ニョロトノ+カジリガメ

基本的な雨選出です。初手で様子見をし、不利対面になったらニョロトノが代わりに殴られて脱出し、カジリガメを展開します。

 

・裏選出

トゲキッス+ゴリランダーORドラパルト+ジバコイル

相手にゴリランダーかウーラオスがいた場合の選出です。初手有利対面に恵まれた場合はわるだくみを積み、裏から出てきたポケモンをダイジェット+じゃくてんほけんで無理矢理突破して試合を終わらせます。

初手が不利対面だった場合はジバコイルを中心にサイクル戦を行い、トゲキッスを展開できる場面を探します。

 

 

【おわりに】

ゴリランダーの大量発生により、草弱点のポケモンには厳しい状況が続いています。快適なすいすいライフが実現する見通しは当面なさそうです。

ナットレイがゴリランダーから草枠の覇権を奪い返す日を待ち望んでいます(そうなったらカジリガメにばかぢからを覚えさせます)。

読了ありがとうございました。